塗装に対する思い聞いて下さい社長ブログ

塗装についてモルタル造形 エイジング塗装

2015.06.29

こんにちは。

サンクリエイトの山下正人です。

今回はちょっとご紹介したいものがございまして・・・

弊社の新しい技術であるモルタル造形!

下の写真は僕が施工したプラスターブリックという仕上です。

プラスターブリックとは(レンガ積みの上から保護や補修でプラスターを塗ったものが、

年月が経ち剥がれ落ちてまたレンガが見えた状態)

これ本物のレンガは使用してないですよ。すべてモルタルです。

モルタルで形を造ってからエイジング塗装しました。

新しいものをわざと古くみせるって本当に難しいんですよ。

 

ところで

モルタル造形って何?と思いますよね?^^;

簡単に説明させていただきます。

 

モルタル造形とは、特殊なモルタルを使用して自然石やレンガ、枕木や大理石などの質感や存在感を

リアルに表現できる彫刻工法のことです。

モルタル造形の工法は、左官工事のように塗り付けを行い、そこから削り出して整形していきます。

このことで圧倒的な風合いと存在感が生まれるのです。

モルタル造形は発祥の国であるアメリカからわたってきた技術です。

独自の文化に進化こそまだないものの、モルタル造形によって表現され、

造られたものが生み出す社会の変化は大きなものだと思います。

モルタル造形がなければ、夢の国のエンターテイメントや、ひときわ目を惹くマンションであったり、

新しくモダンな街並みもなかったかもしれませんね。

 

店舗はもちろん住宅などにもモルタル造形をやってみるのも面白そうですね(^^)

塗装に関する無料診断+お見積大歓迎 お問い合わせ・ご相談 他社でお見積を取られた方でも大丈夫です。お気軽にお申込み下さい